Posted on

AGAのこと、ちゃんと理解していますか

男性を悩ませる薄毛は、その多くがAGA(男性型脱毛症)であると言われています。一説によると、50代男性の半分以上がAGAを発症すると言われており、早い人だと思春期以降からAGAに悩まされることもあるようです。このように多くの男性にとって身近なAGAですが、実際にどんな病気か知っていますか。この記事ではAGAはどんなメカニズムで起こるのか、分かりやすく解説していきます。

AGAと男性ホルモンの深い関係

AGAは頭頂部や額の生え際から進行してくることが多く、逆に側頭部や後頭部は抜けずに残るのが特徴です。この特徴は、AGAと男性ホルモンが大きく関わっているために起こります。そのメカニズムは、まず男性ホルモンの一種であるテストステロンが、酵素の働きでジヒドロテストステロンと呼ばれる物質に変化します。このジヒドロテストステロンが、毛を作る細胞にある受容体に結合することで、髪が生えたり抜けたりするサイクルを乱す因子が産生されるのです。この脱毛因子は髪が抜けるように指示を出し、ヘアサイクルにおける髪の成長期を極端に短くするため、充分に髪が育たないままに抜けていくという事態に陥ってしまいます。これが男性たちを悩ませるAGAの正体です。

特徴的な抜け方の原因は?

AGAで側頭部や後頭部の毛が抜けずに残るのは、テストステロンをジヒドロテストステロンに変える酵素やジヒドロテストステロンが結合し脱毛因子を産生する受容体が、これらの部分にはほとんど存在しないためと考えられています。以上がAGAの特徴とそのメカニズムです。

agaの発毛治療は利用するクリニックによって大きく変わります。agaを京都のクリニックで診察してもらう時は、料金はもちろん、医師の実績や治療内容の選択肢などを見極めることが大切です。